春やすこの壮絶介護!?夫に支えられ・・・

◇春やすこの介護事情!?夫に支えられ・・・◇

 

 

本日5月10日『爆報!THEフライデー』(TBS系列)19時00分~
「感謝と懺悔!母の日SP」に出演する、
美人漫才師の先駆者「春やすこ・けいこ」の春やすこ。

 

漫才界のピンク・レディーとも言われた春やすこさんは、
壮絶な両親のダブル介護に追われている。

 

 

春やすこ
美女漫才師の火付け役、アイドル女性漫才コンビの一人。
所属事務所は松竹芸能だった。
最近ではドラマ『カーネーション』(NHK)などでも活躍中
春やすこ 介護

 

 

40・50歳を境に直面する介護の問題。
近年では、高齢者が高齢者を介護する「老老介護」や
20代という若さで介護の問題を抱える早期介護問題も
取りざたされる中、介護の問題を抱えるのは、
たとえ、芸能人であっても例外ではない。

 

春やすこさんは現在、両親のダブル介護をしていた。

 

春やすこさんの父(80)、半身麻痺で寝たきりの状態。
春やすこさんの母(76)、人工関節でまともに歩く事もできない。

 

春やすこさんは両親を自宅介護しながら壮絶介護の日々送っているという。
同番組内では、これまで公には語られなかった
春やすこさんの両親介護の実態や、介護に追われる胸中を明かしている。

 

 

風呂・トイレも自分ではいけない父は、現在肺炎で入院中。

「父には悪いんですが、病院にいてくれてるほうが私は楽‥」

こんな春やすこさんの意見に共感を覚えてしまう、
介護に悩まされている方もおおいはず。

 

 

春やすこさんは、一戸建てマイホームを建てる時に両親との同居を決意。

 

 

春やすこさんの夫は実業家で、仕事をしながら、
「両親の面倒は私が見る」
と言った、春やすこさんの介護生活を支えてくれているとのこと。

 

 

しかし、実際は174cm、70kgという自分よりはるかに重い
父を介護するのは至難のこと。ベッドからの移動、車いす。
春やすこさんはこのままの介護生活では腰が限界だと言う。

 

 

介護は、非常にお金のかかるもの。
両親の年金は二人合わせて約月15万円。
この金額で入れてくれる施設はほとんど見つからない。

 

 

介護を受ける春やすこさん母からは涙のメッセージ

「本当にごめんなさい・・・」

 

 

春やすこさんや春やすこさんのように自宅介護に勤しむ方々の
介護疲れや心のケアなど、介護の問題は非常に深い。

 

 

介護の問題は、このようにテレビで取り上げられない限り、
あまり公にはならない。毎年更新する最低出生率と
高齢社会の問題点はこれから、政府に期待するしかないのだろうか・・・。

ピックアップ記事

広告

Twitter

コメントを残す