都バス年内には24時間営業に!!?

◇都バス年内には24時間営業に!!?◇

tobasuyoru

 

眠らない町東京に、ある変化が起きようとている。
4月16日(現地時間15日)東京都 猪瀬直樹知事はニューヨークを視察し、
世界no.1である大都市の大都市交通公社を訪れた。

ニューヨークを始めとした、世界の大都市では、
深夜の交通手段として、都営バスが24時間運行することで、
利用者の帰路を助けている。

 

日本は現在、都営バスの運行は遅くても深夜1時までとなっており、
深夜の交通手段はもっぱらタクシーとなっている。

そのため、毎日終電まじかになると、駅へのかけ込みを
目的とする、サラリ-マンや大学生が非常に多いのが特徴だ。

 

そのため、東京、大阪、名古屋を中心にアベノミクス戦略特区
(高度規制改革・税制改革特区)を設置するという政策の中に

都営バスの24時間運行が目玉政策が盛り込まれた。

tobasu

 

まずは、東京都だ。

ゆくゆくは都営地下鉄も24時間にするという政策だが、
地下鉄など路線1車両分しかない日本の地下鉄では
メンテナンスの問題が、あるため路線バスの24時間運行に注目が集まっている。

 

「東京も公共交通を24時間化する」

 

と意気高らかに話した猪瀬知事は、
都営バスの一部路線を年内に24時間運行を始めると話した。
(都営地下鉄も運行時間を延長するらしい)

 

まず実施される、24時間都営バス運行路線は以下になる。

  【渋谷】 ⇔ 【六本木】間

 

この政策には、賛否両論あり、
帰りが遅くなりがちな中小企業のビジネスマンや
飲み変え帰りのサラリーマンには好評で、
タクシー業界からは苦情の声が多いらしい。

 

ピックアップ記事

広告

Twitter

コメントを残す