お歳暮の時期・のし・お礼状・人気商品・値段を徹底解剖!■画像■

今回は、イケてるビジネスマン、
社会人のマナー特集として、
お歳暮についての疑問について、
徹底究明していきたいと思います!

今年も後少し!

お世話になった方々に少しでも、
ご挨拶をしていきましょう!

〔スポンサードリンク〕

お歳暮の時期・のし・お礼状・人気商品を徹底解剖!

 

まずは、簡単にお歳暮についての知識の補強をしておきましょう!

■■お歳暮■■

歳暮の意味:年末・年の暮れ。歳末

季語:12月

年中行事:一年でお世話になった人に対して、
感謝の意味を持って贈り物をする習慣で、過去には実際に訪れて、
お歳暮周りをする習慣があったが、現在は郵送による贈り物が主流。

特徴:お歳暮として、贈り物をする際に選ばれるものは、
基本的に、年明けに必要なものが選ばれることが多く、
お歳暮の鉄板は、ビール、その他アルコール飲料。
お肉、ハム、カニ、などの食品。ほかにも、日常生活で使える、
タオル類をはじめとする誠意かつ雑貨も一般的のようです。

 


 

そんな、お歳暮ですが、皆さんこの時期になると悩むのが、
実際にお歳暮を送る時期・のし・お礼状の書き方なんかだと思います。

最近ですと、20代でも、お世話になっている人に対して、
お歳暮をしっかりと送っている人も多く、
高い物でなくても、気持ちが大事なので、
社会人として、非常に気持ちいいです。

 

ぜひ、下記を参考にしてみてください!

 

 

お歳暮の時期

早速迷ってしまうお歳暮を送る時期ですが、
実は時期はしっかりと決まっていて、

12月13日〜12月20日となっています。

 

これは、新年の準備をする時期に合わせているんですが、
実は近年では、あまりこの時期にとらわれないことが多いです。

12月25日までなら、いつ送ってもいいのではないでしょうか。

 

最近では、11月末や12月はじめにお歳暮を送るなど、
お歳暮を送る時期が早まっている傾向になっています。

 

私の主観では、心なしか関西圏の方々からのお歳暮は
送られてくるのが早いような気がします。

 

 

お歳暮ののし

お歳暮には、のしを付けて送るのが一般的です。
最近では、のしが着いているものがスーパー、
百貨店、コンビニでも売られています。

帯の絵を境にして、上段には「お歳暮」もしくは「御歳暮」

下段に、自分の名前を書きます。会社単位で送る場合は、
社名を右、代表者の名前を左に書きましょう。

 

ちょうどこんな感じですね。

 

■お歳暮のし例■画像■

お歳暮 のし 例

 

お歳暮を郵送するときは、送るお歳暮にのしを付けて、
包装紙などでくるみ、郵送します。

 

 

お歳暮のお礼状

基本的にお歳暮はいただいたら、相手にお礼の言葉を伝えます。
近年では、メールや電話に取って代わられたりしていますが、
本来なら、お礼状で感謝の意を表していました。

 

少なくとも、電話かお礼状で行った方がいいと思います。

 

お返しの意味で、こちらからも「お歳暮」を送るのも大いにアリです。

そういった場合は、
のしの上部を「お歳暮」または「寒中御見舞」として送ります。

 

お歳暮は、日本人がもつお世話になった人に対しての感謝の気持ちなので、
必ずしもお返しをしないといけないということはありません。

 

 

親しい間柄なら、お礼状を送るよりも、電話やお歳暮返しが一般的ですが、
ビジネスシーンなどは、やはりお礼状を送るのが一般的でしょう。

 

なので、ビジネスシーンで役立つお礼状の書き方サイトをのせておきます。
⇒ お歳暮のお礼状の書き方

 

 

お歳暮の人気商品

さて、最後に、お歳暮に何を送るかですが、前述した通り、
お歳暮は、新年で必要となるであろう物ならば、何でもいいです。

 

特に最近では、お歳暮の幅は広がっていますよね。

スーパーや百貨店はもちろん。
インターネットなどでも簡単にお歳暮を贈ることができます。

 

インターネットでは、11月末から12月末まで、
お歳暮ギフトは人気商品ですので、
いい物はどんどん売り切れていってしまいます。

 

相手に送るときの値段に背伸びは禁物です。

2500円〜6000円

くらいがいいでしょう。相手もお返しを送ってくれる際に
負担にならないような配慮も大事です。

 

楽天では、鉄板で売り切れがちなのは、お肉系ですね。

 

カニなんかもお歳暮の贈り物として人気です。

 

以上、年末に役立つお歳暮特集でした。

ぜひ、お歳暮を通して、一年でお世話になった人に対して、
お礼をしてみてくださいね!

ピックアップ記事

広告

Twitter

コメントを残す