転職理由

ビジネスマンの転職理由

ダウンロsgード

日本の経済を支えるビジネスマンたち。転職を繰り返すと生涯年収が一回も転職しない人に比べて20%近く下がると言うデータもあるが、それでも転職せずにはいられない理由を複数の情報サイトをもとのまとめてみた。

 

  1. 上司や経営者のやり方が気にくわないという会社への不満
  2. 労働時間や環境が気にくわない
  3. 同僚・上司・部下たちとうまくやっていけないという人間トラブル
  4. 給与が低い
  5. 仕事が自分のやりたいことに合わなかった

一番多かったのがこの5項目。他には、

  • 他にやりたい仕事がある
  • 会社の将来性が不安
  • 勉強したい
  • 業界の先行きが不安
  • もっと専門的な知識を体得したい
  • 実家に帰る
  • 倒産・リストラ・契約期間満了
  • 会社の評価方法に不満がある
  • 昇格が見込めない
  • 土日に休みたい
  • 転勤したくない
  • 家庭環境が変化しやむを得ず
  • 尊敬できる先輩社員がいない
  • 女性が働きにくい
  • 毎日決まった繰り返しにうんざり
  • ノルマがきつい
  • 肉体的につらい
  • 離職率が高い
  • 年功序列が根強い
  • チームで働きたい
  • 人と接する仕事がしたい
  • 病気やけが
  • 風通しが悪い

cobweb

 

新入社員が3年以内に10%以上辞めると言われている今、様々な不満をもったビジネスマンにがいるようです。また、企業の存続年数も10年続く企業が全体の10%と言うことも「会社の将来性が不安」といった理由にかかってきているんでしょう。

 

実際、100社あったら、90社が10年でつぶれるなら、転職ありきで就職するのが当り前だとおもうですが、2012年の新卒新入社員は生涯ひとつの企業で骨をうずめたいという意見が大半だそうです。3年以内に新入社員が多いのは矛盾していますが。(苦笑)

 

とはいえ、まだ30代までの転職先は探せばある模様です。もちろん給料が上がるようなキャリアアップとよべるものはほとんどないにしろ。

大変なのは40代の転職。

 

就職氷河期を乗り切ってきた今の新入社員は、ビジネスマンのスキルはまだないにしろ、就職活動のスキルは尋常じゃないものがあるのです。5回~10回の面接なんて慣れっこ。そんなバリバリの就活熟練者に熟年ビジネスマンが、転職で張り合っていけるでしょうか?

 

とはいえ、今の会社をやめる決心はついている。そんな方のために転職失敗者の特徴をまとめてみました。参考になるかも!!

 

転職失敗者の特徴

-ハロワ中心で探している。 
派遣も並行して探している。 
慎重すぎてあまり面接に行っていない。 
受けている絶対数が少ない。 

-退職してから転職活動開始 
本当の退職理由は逃げたかったから 
キャリアの一貫性を考えていない

-金がなくなって 
仕方なくブラックに就職

-リクナビNEXT中心に見ていて年収例に騙されて失敗するケースも多い 
年収例は天文学的なノルマを達成しないと不可能

-面接受けたくても 
受ける会社がないww

-夢を追いかけている。 
またはそういう友達が多い。

-実力はないのに 
プライドだけはやたら高い

-新卒で就職したら三ヶ月で戦力外通告出されてクビになった。

-ハロワで求人検索→よさそうなのを見つけて印刷→じっくり眺める→なんか満足して帰る→ 
意を決して応募しようとする(この決断に2日かかる)→既に応募は締め切られてる→最初に戻る

-スペック低くて、何もできないのに 
「俺のやりたかったことはこんなことじゃない」と言って辞めていく 

-しかも、やりたい仕事が何なのかもはっきりしていない

-おとなしくしていても一緒。クビになるときはクビなるんだ

-志望職種を決めていないのも転職失敗者の特徴だな。 
何がやりたいのかわからない奴ね。

 

転職関連のネットの声

-残業は月80時間以上 

-めっちゃ儲かるやんけ 
若い頃は残業で稼がんと何でかせぐねん

-え?今の年寄りは残業代もらえると思ってるの?

-理由をつけて払わない会社がどれだけあると思ってんの

-サービス残業だ。 
俺なんか週に40時間のサービス残業だった。 
ボーナスなし、手取り12万円。

-特に問題起こしてないのに解雇通告食らいまくりで履歴書が悲惨な事になってるわ

-過労鬱、過労死を体験してから退職しろ 

-甘え

-そんなとこに就職するのが悪い

-甘え甘え言ってる老害多すぎワロタ 

-身を粉にして働くのは古い考え

-各々考え方は違うと思うが、若い世代はおれらの世代より挺身的に稼がなきゃ速攻切られるご時世だと思うよ

-ブラックではないと思うけど、2年半で辞めて今の会社に転職してもうすぐ4年になる。 
でもやっぱ、新卒で入った会社の方が給料良かった。精神的には今の方が楽だが。

-辛かっただろうが4ヶ月で辞めたのは履歴書上ではかなりのマイナスだな・・・

-死ねば働かなくてすむ→自殺急増 

-政府「なんで若者の自殺者が減らないんだー」

-冷静に考えて、サービス残業月80時間はブラック。

-まあサビ残拒否を甘えとか言う文化は無くなったほうがいいと思うわ 
金稼げない仕事なんて仕事ちゃうからね

-残業するほど仕事があるんだな

-何ヵ月も給料貰えずに働かされたらそりゃ辞めたくもなるわな 

-奴隷じゃないんだから

-ブラック企業から逃げ出した人を「甘えだ、根性なし」と叩き 
うつ病になったり過労死した人を「何で逃げなかったんだ、自己責任だ」と叩くのがお前ら。

-半年勤務したが会社が閉店しちまった 
( ^o^)来月からどうしよう

 

 

ピックアップ記事

広告

Twitter

コメントを残す