暑さ対策!!2013年夏の猛暑を生き抜く暑さ対策グッズのオススメ!!

日本列島を覆う二つの高気圧。
梅雨明けから、尋常じゃない暑さが続いてます。

2013年の夏は既に40℃越えの予報も出ており、
暑さ対策なしじゃ2013年の夏は越せないかも...

 


 

暑さ対策!!2013年夏の猛暑を生き抜く暑さ対策グッズのオススメ!!

 

暑さ対策

九州から北海道にかけて厳しい暑く今日この頃。
関東では午後に急な豪雨が振ったりと異常気象が
発生していて、湿気と、気温により熱中症の多発が心配されますね。

 熱中症(対策)の記事を読む

 

これからさらに過酷さを増して、
猛威をふるう列島の暑さをどうにかしたいですね。

今回は、エアコンなしでの暑さ対策を紹介します。

 

 

夏の暑さ対策特集!すぐにできる4つのオススメ

 

1.保冷剤で首・わきの下を冷やす

要冷の食品を買ったときについてくる保冷剤を使って実践できる暑さ対策。
保冷剤を捨てないで凍らせておき、タオルやハンカチで巻いて、
首やわきの下を冷やすと、効果が表れます。
ただし、外出するとすぐ溶けちゃうので注意!

 

 

2.足を冷水につける

お風呂に入った後、止まらない汗を早い時間で引かせるには、
足を冷水につけるのが効果的です。
温度差で、上半身の汗が引かないように感じられますが、
最終的な汗の量を減らすことができるそうです。

 

 

3.暑さ対策食材を食べて熱を下げる

実は、暑さ対策に効く食材が日本には存在します。

melon-42026_150

それは、スイカ・キュウリ・冬瓜などのウリ科野菜!!
昔から、夏と言えばスイカです。スイカバー(アイス)も美味しい♪
スイカは暑さ対策食材で熱を下げる効果と夏バテ防止効果もあります。

 

 

4.青系アイテムで涼感アップ

人間の視覚効果に訴えかける青系色!
錯覚を使って、脳から涼しさを感じさせる暑さ対策です。
青系色は赤系色と比べると感覚的に3℃も涼しく感じさせる効果があるらしいです。

インテリアはもちろん、服、バッグ何でもいいのでお試しあれ!!

 

(参考:「All About」http://allabout.co.jp/gm/gc/181831/)

 

 

続いては外出時にどうにかなってしまいそうな暑さの対策です!!
最近では暑さ対策グッズもどんどん進化しているので、
そう言ったグッズもどんどん使ったほうがいいかもしれません!!

 

 

 

外出時の暑さ対策!暑さ対策グッズとともに!!

暑さ対策

 

まず王道なのが“うちわ”とあるものでガリレオ的な暑さ対策!!

用意するものは「うちわ」「霧吹き」
どっちもいまや100均に売ってますね。

 

1.まずは、冷たくしたいところに霧吹き噴射♪

2.うちわであおぐ!! 涼しくなる♪

 

この二つのステップで、気化熱と言って
霧吹きで拭いた熱が、即効で蒸発することによって、
熱も奪われるんです。その温度何と2~3℃!!

 

だいぶ涼しく感じるはず!!
「実に面白い...」

 

霧吹きをもちあるくのが嫌な方なら、
こんな便利な暑さ対策商品もあります。

 

 

今人気のクールボディーミスト(UNO)
これと「うちわ」で、さらに気化熱効果が期待できるかも♪

 

 

そんなめんどくさいことは嫌という人は、
冷感タオルを持ち歩くといいですよ。
水にぬらせばまたすぐに冷感効果も復活するので非常に便利♪

 

最近ではディズニー柄、プリキュア柄、犬用など様々な商品も出ているみたいです♪

 

 暑さ対策には、クールにひんやり、CCT冷感タオルはコチラ

 

他にも、たくさんの暑さ対策グッズが出ているので、
自分に合った暑さ対策グッズを試してみてください。
2013年夏の異常な暑さを乗り越えよう!

以上暑さ対策と暑さ対策グッズの紹介でした。

 

 

ピックアップ記事

広告

Twitter

1件のコメント

  • いい見事な内容で、たいしたものだ。

コメントを残す