iRedioとは??アップルの新音楽サービス6月に始動!!!

◇iRedioとは??
アップルの新音楽サービス6月に始動!!!

 

 

 

2013年夏、アップルの新しい音楽サービス発表か!!?
6月10日に発表がある可能性が高い!!

アップル新サービスiRedioとは??

 

iredeio

 

iRadioとは…

今年2013年の当初に開始すると言われていたApple社の新サービス。
楽曲をユーザーに合わせてストリーミング出来るサービス。

 

既存のラジオサービスと違いが分からないが、
これまでの違いを簡単に説明すると、
決定的なのは、パーソナライズ機能だ。

 

ユーザーの好みに合わせた楽曲の提供機能である。

 

 

 

従来のアップルのサービスはダウンロードがメインなので
音楽や映像をパソコンや携帯などの端末にダウンロードしないと
再生できないのが特徴だ。

 

しかし、今回、発表されるであろうApple社の新サービス『iRadio』は、
ストリーミングをメインとしたサービスのため、
インターネットで映像や音楽を視聴したいと思った時、
データ受信と同時に再生も行えるのだ。

 

 

元々ラジオサービスも行っているアップルだが、

新サービスは音楽ラジオの上位版だと言える!!

 

iRedioの弊害は??

 

ユーザーの好みに合わせて、楽曲を再生すると言うのが、
どのレベルの精度で実現されるのかは疑問が残る。

6月に発表があったとしても、サービス開始はアメリカから始まるだろう。

 

こういったサービスが始まれば、
有料音楽ラジオ番組などを運営する会社は大きな痛手を受けるため、
導入にはレコード会社などの協議が不可避だ。

 

 

既に、Apple社がアメリカの大手レコード会社との
話がまとまらないなど、様々な弊害も出ている。

現在分かっている提携レコード会社は、
ワーナーミュージック/ワーナー・チャペルだ。

 

 

iredeio

 

楽曲をユーザーのニーズに合わせる機能だけではなく
曲の早送り、巻き戻り、スキップが加わるらしいアップルの新サービス。
無料のサービスとの予想もあり、リリースされれば注目度は上がるだろう。
早くも日本での登場が待ち遠しい。

 

6月10日に開幕される、
Worldwide Developers Conference(Apple社)で発表される見通しだ。

 

ピックアップ記事

広告

Twitter

コメントを残す